トム・フォードのメガネTOM FORD TF5307ハバナゴールドで老眼鏡作ったらエラい値段だったという日記

2015-08-07 21-44-51

シニアグラス

なんて言い方するんですね、老眼鏡って。。

視力は子供の頃から左右2.0で良いほうだったのが3年ほど前からカメラのファインダーもパソコンの文字もスマホの文字も見えづらくなって、

諸先輩のススメで老眼鏡かけてみるとあら不思議!

なんでも文字が見えるようになった。

40代にもなると老眼になったことに気づかず先駆者である老眼の諸先輩がたからその症状を教わることもしばしばだと思います。

自分はそうでした。

スポンサーリンク

3年前、初めての老眼鏡をかける

近所の百貨店にあるメガネの三城にいって特売の4800円のフレーム(レンズ込み)で老眼鏡を作ってもらってここ数年使ってきました。

何不自由なく使ってたのですが、普段、持ち歩いたりいろんあ部屋に持ち運んで使ってるとレンズが傷だらけで見えにくくなった。

老眼鏡とはいえ、視力調整で右目は1.7倍で乱視、左目は1.5倍というふうに細かい調整をしてくれた。ずっと視力は良かったので初めて作ったメガネは老眼鏡とはいえ見やすかった。

でも傷だらけで普段使いも困難に。。

リピートでメガネの三城へ

3年前は

メガネなんてそんな使わんだろ

と思ってたのでとにくかく安くていいものがあればとメガネ屋さんへいって行き当たりばったりで作ったけど、実際老眼になって仕事もしてると仕事用のパソコンやカメラとか車とか以上にメガネのほうが実用上大事だなと思った。

なので前回作ってもらった視力データをもとにメガネの三城で新しいのを作ってもらった。

フレームのブランドTOM FORD TF5307-005 ハバナゴールド

RaybanのサングラスとかGUCCIのフレームとか有名なブランド名は知ってたので

「そのエリア」は高そう

なのでそこは避けて

見た目だけなんとなく高級そうなフレームを物色していた。

2015-08-07 21-44-36

そこで、なんだかけっこういい感じのフレームがあった。

ブランド名にTOM FORDと書いてた。

まあ、知らんブランドやからたいしたことないやろ

そう思ってそこで値段も見ずに見た目重視でフレームを物色

店員さんに

「お似合いですね」

なんて声をかけられ

妻に

「それいい感じー」

なんて言われて

なるほど。

「じゃあこれにする」

と即決する自分。

視力データは以前のもの使ってねー

とお店のスタッフさんにたのんでレジへ

決済すると、、。

69,000円!!!

、、

、、、

た、、

、、

た、、

、、

たけー、、。

メガネってそんなにするもんなのか。。

子供の頃、視力が悪い友達が

目が悪いとお金かかるよ、

と言っていたがその言葉を思い出した。

実際自分が視力わるくなってしまった以上、大事な体の一部を補正するための器具であるメガネ。

少々お高めでも仕方ないか。。

と自分自身を納得させ、決済をすます。

 

 

領収書を見た妻は

「またイキったん?」

ときた。

「そうや、引き下がれるか」

と答える自分。

まあ、値段みずに物色してて

その気になって

「これにするわ」

といった以上引き下がれない。

そんなもんです、

自分は古い考え方の古典的日本男子です。

実際にかけてみてトム・フォードのメガネは

べっこうとワイヤーのフレームで高級感あっていい感じです。

樹脂のみでできたフレームのほうが軽くて好きだけど、

仕事にも使うしプライベートでも使いまくりだし

少々高価でも所有感を楽しめるアイテムのほうが長く幸福感を感じれるもんだし。

レンズは別注でキズがつきにくいガラス製のものにした。

今度は20年くらい持つかな。。

20年後か。。

老眼の老人か。。

2015-08-07 21-45-04このフレームの端っこがトム・フォードの特徴的デザイン

 

 

知らないブランドだったのでぐぐってみると

サッカーの中田英寿、アーティストの福山雅治、ハリウッドスターのブラッド・ピットなどが愛用するメガネフレームらしい。

2015-08-07 21-45-18彼らほど似合わないかもしれないけど、、。

せっかくなので大事に使っていきたいと思います。

 

 

最近iPadの文字ですらしんどく感じるときがあるからね。。

2015-08-07 21-45-33

TOM FORD トムフォード メガネ フレーム TF5307-053-54 FT5307-053

いつも買ったあとで知ってしまうけど、、。

 

楽天とかだとだいぶ安いのに。。残念

 

その後、使用感について

購入から2年経過してレビュー

めっちゃ鼻が痛い

レンズをガラス製にしたせいかフレーム前方が重い。

そのため鼻に当たるパッド部が固くて痛い。

とても痛い。

パッド交換を検討しているのですが、このトム・フォードのフレームに付属する鼻パッドに合うパッドがない。

普通のメガネならネジ式のパッドがAmazonなんかであるけど、、。

このTOM FORD TF5307ハバナゴールドのパッドはこんな感じ。

TFとパッドにロゴがあるし。。

交換したらロゴなくなるよね。。

とりあえず短時間なら装着できけど、長時間は無理。

対策を考えなくちゃ。。