クリスマスソング人気曲リスト~クリスマスに恋人や好きな人と聴きたいJAZZやPOPSヒット曲オススメiTunesのプレイリスト

2015-12-17 1-17-55

こんにちは大尾田です。

前置き長くて申し訳ないのですがクリスマスソングに対する個人的な思い出を少し。。

中学生のころから洋楽聞き出して中3の頃かな?ワムのLast Christmas12インチシングル買ったのも30年前の話。

それ以来クリスマス近くになると車で移動したりするときはカーステで山下達郎のクリスマスイブが、電車で移動するときはウォークマンでワムのLast Christmasがヘビーローテションで流れてました。ちなみにカセットテープで聴いてました、懐かしい、、。

一番好きなクリスマスソング

Eurythmics – Winter Wonderland

彼女のせてクリスマスソング聴きてーなー、、

とクリスマスは20代後半まで寂しい思いをしておりました。クリスマスソングって歌詞聞くと別れの曲とか多いんですよね。なもんで、わりと自分の青春時代にマッチする曲が多くてですね、30年以上たった今でも当時のクリスマスソングや人気曲を聞くとぐっと来るものが有ります。

クリスマス=寂しい

そううトラウマ方程式が成り立ってるんでしょう脳内でw

でもね、

スポンサーリンク

クリスマスソングは素敵な気分になる

なんだかわからないけどクリスマスソング聞くと気分が高揚するんですよね。オッサンになってからも。なんかいいことありそうな(いいこと=異性との何か)気がするんでしょうね。脳が勝手に動いて。。

で、

最近はitunesのお世話になりっぱなしなので

itunes内で手軽に見つけることができるプレイリストやアルバム、楽曲なんかを紹介しておきます。心地よく聴ける楽曲がいっぱいありますよ。

あくまでも個人的な趣味路線のリストなのでJAZZや古いヒット曲、そしてそのカバー曲などがメインになります。

クリスマスに聴きたいJAZZやPOPS一覧

まずはこちらのプレイリスト

クリスマスポップ人気のプレイリスト

2015-12-17 1-02-30

クリスマスポップ

Apple Musicの「クリスマス ポップ」
プレイリスト・58曲

マライアキャリーのヒット曲「恋人たちのクリスマス(邦題)」All I want for Cristmas is Youをはじめ、ワムのLast ChristmasやバンドエイドのDo they know it’s christmas、毎年12月9日の命日には夜空を眺めて聞いていたジョンレノンのHappy X’masなどなど、オリジナル曲ばかり集まったリストです。私達世代には懐かしい曲ですが、ぜひ今、恋や勉強や仕事に励む世代の方々にも聴いて欲しい名曲たちが凝縮されてます。iTunesでクリスマスソングと検索すれば上の方に出てきますよ。イチオシです。

JAZZクリスマスならこれ

2015-12-17 1-07-38

JAZZ Lovers Christmas~大人のための特集クリスマスJAZZベスト2014

https://itun.es/jp/Nuag4

クリスマスのスタンダードな曲で「ウインターワンダーランド」や「ママがサンタにキスをした」などが好きなのですが、曲名で探しててみつ方コンピレーションアルバム。小編成のJAZZアレンジな曲を集めた心地良い軽やかな雰囲気のアルバムです。この季節のBGMにあたりさわりなくちょうどいい感じですよ。iTunesでこれ聞けば関連したJAZZ系のアルバムもわんさか出てくるのでお気に入りJAZZのクリスマスソングも見つけやすいですね。

クリスマスシーズンの心地よいBGMに

2015-12-17 1-10-49

サーフスタイルクリスマス- Acoustic Cafe

https://itun.es/jp/PQtw4

iTunesには有名な曲をカバーしたアルバムがたくさんありますよね。個人的に70年代や80年代の名曲のカバーが大好きで原曲もいいけど時代を超えてクリアサウンドで再アレンジされたカバー曲を楽しむことはiTunesならではの楽しみでもあります。カフェっぽいプレイリストやアルバムが多い中、このサーフスタイルクリスマスもまさにカフェっぽい雰囲気のアルバム。いろんなシチュエーションで聞きたくなるさわやかなBGMに最適なアルバムですよ。

iTunesは便利ですよね

iTunesならクリスマスと検索すればいろんなプレイリストやアルバムが出てくるので新しいクリスマスソングや自分にあったクリスマスソングを見つけやすいので嬉しいですね。

では、

1980年代を中心に音楽を聞いてきたおじさんの私が贈る、時代を超えて人気を保ち続ける素敵なヒット曲クリスマスソングの一覧を紹介しておきます。

日本の歌謡曲JPOPSから人気のクリスマスソング

2015-12-17 1-28-02

この画像ちょっと見にくいかもですが、、アイコンあるのがiTunesでダウンロード可能な曲です。

雪に願いを 槇原敬之

「大事な人を数えたら、けっこうたくさんいて」歌詞が素敵で邦楽ヒット曲のクリスマスソングでは珍しい前向きな内容の曲です。意外と英語バージョンでカバー曲もあるのでiTunesで探してみるといいですよ。個人的には本家のメロディーや転調が好きです。

冬がはじまるよ 槇原敬之

これもヒットしたクリスマスソングでは珍しい恋人とハッピーな情景を描いた前向きな曲ですね。マッキーは前向きな曲が軽やかでいいですね。

WHITE LOVE SPEED

アイドルグループのSPEEDからのヒット曲。90年代当時はアイドル曲とか一切聞かない年頃だった自分ですが、iTunesでいろんあクリスマスソングのカバー聴いてるとこの曲のカバーがあり原曲聴いてみるとなかなか素敵なメロディーと歌詞。切ない恋の成就を祈る乙女心の恋歌ですね。

クリスマスキャロルの頃には 稲垣潤一

「クリスマスキャロルが流れる頃には君と僕の答えもきっと出ているはず」歌詞がインパクトありすぎる名曲ですね。恋の終わり、愛のすれ違いを描いたクリスマスを題材にしたヒット曲です。CD時代からですがiTunesでも録音レベルが他の曲より大きすぎるので再生時は注意です。

クリスマスイブ 山下達郎

※iTunesではダウンロードできません。

叶わぬ恋愛してる男性にはぐっとくる曲ですね。「きっと君は来ないひとりきりのクリスマスイブ」知らない人はいないほどの有名な曲です。イントロの美しすぎるギター、そして一人で何重にも重ねて録音したコーラス部分は圧巻ですね。もちろん歌詞も最高なんです。

恋人がサンタクロース 松任谷由実

※iTunesではダウンロードできません。

「昔となりのオシャレなお姉さんがクリスマスの日、私に言った」若かりし頃、この曲のオシャレな歌詞を聴いて胸きゅんしたものです。(自分は男だけど)「オレもこんなサンタクロースになりてぇー」と強く願ったものです。大好きなカレがいる女性ならこの曲でウキウキなクリスマスになることでしょうね。

白いクリスマス JUN SKY WALKERS

ロックバンドが歌い上げる悲しいバラード。クリスマスがやってくる年の暮れに彼女との恋が終わりかけている男性の心の叫び泣きのギターが目に染みることでしょう。

サイレント・イブ 辛島美登里

おじさん、これ聴くと何度聴いても泣いちゃうんですよね。。クリスマスの時期にだけ聴くんですけどね。なんて美しい曲なんだろう、そして切ない。洋楽育ちなもんで邦楽でもあんまり歌詞は聴かないほうなんですがこの曲の歌詞はたまらないですね。特に2番の出だしとか震えてしまいます。いい曲です、、名曲です。「さようなら」を決めた人は震えて泣いてください。

これらの名曲を含むクリスマスJPOPカバーの名作

2015-12-17 1-44-11

レゲエ JPOP クリスマス スウィート ラヴァーズ

スウィートレゲエシンガーズというアーティストによるジャパニーズPOPSの人気クリスマスソングのカバー集。レゲエのリズムに乗せたシュールなアレンジと生楽器の演奏による録音のレベルも高い高音質なクリスマスソングアルバム。ほとんどの曲でスカのリズムを絶妙に歪んだアンプ音のカッティングギターが美しく盛り上げる。原曲よりこっちのがいいなと思う曲も多いですよ。本当に素敵なアルバムです。

他にも人気のクリスマスソングがいっぱい

2015-12-17 1-58-39

クリスマスソングの特集アルバムやプレイリストは他にもたくさんiTunesにあります。次から次へと関連を紹介してくれるので助かります。

iTunesでお気入りを見つけるコツは

「好きな曲名で探す」です。

私はユーリズミックスのWINTER WONDERLANDが大好きなのでその曲名でいろんなリストを発見できました。

あなたも試してみてはいかがでしょうか。