2017年買ってよかったもの大殺界怖いから心病んでるのか?この夏に衝動買い浪費したもの一覧と近況

以下、

毎日お仕事で疲れ切ってるので愚痴みたいなもんです。

普段、話し相手いないのでしょーもない独り言です。

大殺界の怖さにつては最後に数行だけ書いておきます。

5年ほど前に視力を悪くしてから何かとやる気の出ない僕です。

大殺界の大底で仕事も貯金も無くしてしまいました

大殺界の年運月運ともに停止の備忘録~50歳で仕事で収入無くし貯金使い果たし、やる気が無くなる
ネットでググっても本当にツラくて苦しいときの人の声 本当に苦しむ人の声というのはなかなか残っているものではありません。 本ブログは良いときも悪いときもその出来事を残しているため、人生最悪の今 大殺界の年運で停止、月運も停止となる2019年1...

 

そんなやる気ナシ男の僕ですが

今年になって体力が落ちたのか?

今年の夏は車に乗るのもしんどくて家にこもりがちだった。

昨年はサルのごとく毎週サーキットを走りまくってオイルやタイヤを大量に消費してた。

そんなスポーティーな前年度と打って変わって今年は引きこもり生活。

そんなこもり生活の中、

2017年7月にYouTubeにハマり、なんだかんだで無駄遣いした。

自分を戒めるためにもメモしておく。

 

心を病んでるのかもしれません。

スポンサーリンク

2017年下半期のお買い物一覧

最初は、購入してから使ったことなかったデジカメのG7

7月頃、

これの使い道ないかなと始めたのが動画撮影だった。

これが全てのきっかけだったかも。

LUMIX G7用のワイコン

14mmF2.5に装着できるワイコン無いかなぁ~とググってるとこのワイコンを。。

LUMIX G7と14mm/F2.5にワイコンDMW-GWC1装着テスト動画と写真
ワイコンつけて映像がどんなものか?テストしてみた。 結論は動画の最後で言ってますが、、、。 以下、 最近愛用しているカメラPanasonicのDMC-G7に14mmF2.5の組み合わせ。 このカメラを2年ほど眠らせていたので最近は動画撮るの...

最近はもうYouTubeもめんどくさくなってあんまり使ってないけど、また落ち着いたら動画撮るのにマイクロフォーサーズと超広角はなかなかいい画質で動画撮影できるのでいい。いいワイコンだと思う。

コレと同時にMUSONMC2というアクションカメラも買った。

普段サーキットで使うSJCAMに加えて2台体制のアクションカムで撮影しようと買ったけど、これまたもう使ってない。

一時、3台カメラ体制で撮影したりしたけど、編集でパソコンがフリーズする。

 

フリーズするノートPCに見切りをつけ高性能パソコンへ目が向いた。

マルチカメラ撮影の編集でもこなせそうなCUDA処理を求めてGTX1080Ti搭載のCore-i7 7700Kパソコンを選んだ。

動画編集用にデスクトップパソコン購入

動画編集用にGPU高速処理CUDA対応GTX1080Ti Core i7-7700K パソコン工房のゲーミングPC LEVELを購入した
先日、HPでネット注文したパソコンは結局納期が不明だったので10日ほど待って納期不明のままだったためキャンセルした。 キャンセル後翌日には返金処理がされたためその勢いで日本橋のパソコン工房へ走った。 そしてこれを買いました パソコン工房で販...

今使ってるノートパソコンでも短時間のフルHD動画くらいなら編集できるけど、なんだか時間長い動画を編集したくなって思い切ってデスクトップPCを買ってしまってた。

こいつが24万円とかなりの大出費だった。

コレに加えて

  • Adobe PremiereElements15
  • AdobePremiere ProCC
  • ScreenPresso(キャプチャソフト)

と立て続けにソフトウェアも買い足すことになり。。

設定やり直しとかいろいろ大変だった。

Adobe Creative Cloud再インストール出来ない時の対処法メモPremiere Proの場合
AdobeCreative Cloudおよびそこに含まれるアプリケーションであるPremiere ProCCが再インストールできなくなった作業を記録しておきます。 この記事は、その症状に至る経緯と復旧作業の記録です。 最近の出来事からお話し...

子供も大きくなり、普段はカメラも使わない。

しかし動画にハマり、久々にカメラ熱が発症。

ガジェットにはまり込んでしまった夏。

今年の夏はどこも行かなかったのでまあ仕方ない。

ソフト関連で15,000円と毎月2,000円ほど払い続ける義務が生まれてしまった。

 

で、パソコンを久しぶりに買ったもんだから、昔のPCフェチが蘇り

SSD換装Samsung 960EVO M.2 をNVMe接続した備忘録とレビューとデスクトップパソコンのスペックメモWindows10環境
SATA接続のSSDでも十分読み書きは速いのですが、買ったパソコンがNVMe接続できるスロットもあるので、どうしてもM.2SSDをつけてみたくなり、500GBのこれを買いました ※ 経過報告 このM.2SSD搭載後2年経過しましたが、今も安...

無駄にスペックアップを狙いM.2 SSDに換装するというマニアックな行動に至った。

もはや動画編集と関係無い世界へ没入。

8月はずっとパソコン設定してた記憶しかないくらい。

結局、パソコン本体にBUFFALOの無線LANアンテナ、外付けSSD,そしてこのサムソン960EVOを追加して、総額30万円超のパソコンになってしまった。

己のアホさ加減に投げる言葉も見つかりません。。w

 

動画編集あんまりしなくなった今となっては無用の長物。

あれだね、

ハマると一本気な性格なのはあいかわらずなんだね。。

 

AdobeCC毎月お金払うのもどうかと思う。

もう使ってないし。。

Elementsで充分やった。

Desktopパソコンに合わせて自分に合うキーボード探し

無駄なところに凝り性が災いします。

パソコン付属のキーボードでは満足できず

  • Microsoftのデザイナーズキーボード
  • クルーガーのゲーミングキーボード

を買ってみたものの、

なんだか満足できず

東プレ NG0100 REALFORCE91Uを買ったけどブラインドタッチが上達しない
憧れだった、東プレのRealforceを買いました。 これまた最高にかっこいいテンキーレスのモデルです。 良いキーボードを買ったのでブラインドタッチの練習をしております。 ということで、 今日から、ブログの記事を書くのもブラインドタッチでや...

手持ちのcherry茶軸が気に入ってるので

やっぱメカニカルがいいかなとRealforceを導入。

今はこれに落ち着いてるけど、

中華製のUSキーボードも気になって追加した。

NorthCrownゲーミングキーボードのレビューと青軸に静音ゴムリングWASDキー交換など日記
最近PCゲームにハマっておます。 ゲーミングデバイスがいろいろ届いてるので少しずつ環境を整えています。 ゲーミングやりはじめて、JIS配列のキーボードだとスペースバーが小さすぎて左手親指が届きにくい。 そんな風に感じてました。 今使ってるR...

こいつがなかなかいい感じのキーボードで気に入ってるんだけど、

USでキーボードを日本語キーボード設定でWindowsに認識させてるのでアットマーク(@)が打てない。

なんぼググっても方法が無く、今は使ってない。

キーボード関連で6800円、4200円、14000円と

合計25,000円ほどのなかなかの出費だった。

 

マウス類をいろいろ購入

Desktop環境になり、ELECOMのBluetoothマウスを買ったが、どこか満足できず。

ノートPCのトラックパッドに慣れ親しんだ右手が言うことを聞かない。

初めてのトラックボールLogicool M570tマウスから乗り換え体験と使用感レビュー
2011年にMacBook Proと出会ってから、今後の人生でマウスなんて疲れるものは二度と使わないだろうなと思っていた。 あれから6年。 実際にマウスなんて使うことはなかった。 Logicool M570t 普段はWindowsパソコンに...

マウス以外のもの使ってみてはどうか?

とトラックボールを買った。

これも満足せず、Logicoolのトラックパッドを追加購入

まだレビュー書いてないけど、このトラックパッドも今はたまにしか使わない。

いま愛用してるのはLogicoolのG502というゲーミングマウス。

これの高速スクロールcenterホイールがお気に入り。

マウス関係で合計 3400円、4200円、9200円、7200円と

合計24,000円ほどのなかなかの出費だった。

 

デスクと椅子も調整

借りてる作業部屋にある椅子は古くなりケツが痛い。

長時間動画編集してると耐えられなくなる、

お尻が痛くならない椅子を求めてDXRACER ゲーミングチェアのレビュー車のシートをイメージするなら期待しない方がいい
※この椅子を購入直後のレビューです。 この時、机の高さが悪く椅子に合ってなかったので毒吐き気味になっております。 こちらの伸縮式テーブル脚を使った机の高さ調整法によりとても座り心地もよく快適に使用しています。 購入直後はいろいろダメ出しして...

悩みに悩んでこういう変な椅子を買った。

購入直後は気に入らなかったけど、今は気に入っていつもこの椅子で寝てる。

昼寝するのにちょうどいい。もちろん仕事するにもいい感じです。

この椅子が34,000円くらい。

しかしこの頃、

椅子の高さと机の高さが合わず腰痛が激しくなる。

椅子の高さが悪いのではなくデスクの高さを調整できれば、、

と考えて調整した。

これ最高のコスパでお気に入りの腰痛対策法

IKEA伸縮式のテーブル脚でPCデスクの高さ調整すれば腰痛もおしり痛もサヨナラ
今回買ったのはこのIKEAのOLOV伸縮式のテーブル脚です。 腰痛持ちで、運動不足で そのくせ椅子は安いモノを使ってたのですが、 先日、思い立って良い仕事用の椅子を探した結果 ゲーミングチェアなるものを購入しました。 しかしながら、 「なん...

そんでもって、ちょうどよい高さになったデスクに合わせて

もっと見やすい画面にしよう!と

新たなモニターを導入

144Hz対応DellゲーミングモニターS2716DG 27インチWQHDのレビューPUBG用のディスプレイ
じゃん! 買っちゃった。 ゲーム用の144Hz対応モニター。 DellのゲーミングモニターS2716DGというモデルです。 4Kモニター買うか、WQHDにするか? めちゃくちゃ迷ったのですが、ソフマップとかドスパラ行きまくって4Kの32イン...

いいモニターです。

2Kで27インチ。

24インチフルHDと比べるとやや文字は小さくなるけど、画面がキレイで気に入ってる。

このモニターが50,000円くらい。

 

なんだかんだで忘れてるものも多いけど7月、8月、9月と暑い夏の間にけっこう浪費した。

 

こうやって見ると

病んでるなあ。。と思う。

 

近づく恐怖に怯えて病んどる。

 

そして、最近なんだかよくないことが起こる。

まだ大殺界まで一年早いけど。。

 

最近の台風やら大雨で急に作業部屋が雨漏りし出した。

 

ツイてないなあ。。と思う。

 

9月に雨漏りが発覚し、不動産管理会社へ連絡すると

「管理会社が変わりました」

あちこちたらいまわし。

 

なんとか今日、連絡付いたけど、大家さんの都合で雨漏り修理は外壁工事を伴うので大金が発生する。

ゆえに、

先延ばしされてる。

 

こちらの室内は一昨日の大雨風でみずびたし。

約4リットルの雨水がこれらの新しい機器たちにふりかかった。

 

まあ、一応防水対策してたので全部動くけど、

なかなか悲しい被害を被った次第です。

 

家賃も引き落とされてないし。。

 

賃貸で管理会社変わる時って面倒なんですね。

 

初めて知った。

 

 

たぶん、年越しまで雨漏り直してもらえないと思う。

安い部屋だからw

 

ここ3年ほど、けっこう

だらけた生活してたので

ここは気合を入れて

このままの流れだといけないなあと思う今日このごろです。。

 

12年前、人生の中でもすごく大変な時期があって

調べてみると大殺界というものでした。

占いとか信じないほうだけど、

細木数子のやつは占いとは違って道案内みたいなもんだから無視するとヤバイ。

 

あの時以来毎年この本(六星占術)買ってる。

なんだかんだで楽して生きてこれた。

それもこれも道標あってのことかもしれない。

生年月日で合わせて売ってるので嫁もこの本買ってる。

 

人生は12年間のサイクルで大きく動いてます

48年も生きるとそれがわかるようになりました。

本当に気をつけないといけない時期が近づいてきた。

 

怖いです、大殺界。

12年前はまじで死にかけたから怖い。

37歳の時、いろいろ挑戦して得たお金

それがいろいろあって全部なくなり

年末の最後の最後に車に轢かれた

あのときはよく死ななかったもんだと思う。

 

大殺界で気をつけるべきことも書かれてるけど

それを抜けたときにどう挑戦すべきかも指南されてるので

どちらかというと、そっちが役に立つ本だと思う。

この12年うまい具合に生きれたのもこの本のおかげなのかな。。

 

大殺界の過ごし方>>

 

健康を害さないようここから1年ちょっと

気をつけて来年を乗り越える。

気をつけて頑張らないといかんなあと思う次第です。

 

 

箱根あたりへ行きたいなあ。とか思うけど

東へ向いて旅行していいかどうか?

そういうのも気をつけないといけない。

今度は失敗しないように

先生の本読んでみよ♪