忘れてしまうほど軽い老眼鏡エッシェンバッハのエアーPC 弾性フレーム

仕事で長時間装着する老眼鏡は軽量なものがいい。ハズキルーペが気になるなあと思いつつ、心斎橋の東急ハンズで「最も軽量な老眼鏡」を物色していて見つけたもの、それがこのエッシェンバッハの超軽量フレームの老眼鏡。

 

笑っちゃうほど軽いです

フレーム弾性があるのでグニャッと曲げれます。

もしもの時も安心

視界も良好です。

40代から50代は1.5倍を推奨

50代から60代で2.0倍推奨と書かれていたので既成の1.5倍のものを購入。

 

 

スポンサーリンク

エッシェンバッハの軽量老眼鏡を購入に至った経緯

 

今まで100円均一の老眼鏡で1.5倍のものを何本か使いましたが、なんだか目がつかれるような乱視がきつくなるような印象なので、あえて眼鏡屋さんでレンズ調整をしていた。

しかし、今回、ハズキルーペやその他の製品で既成の1.5倍、2.0倍などを装着すると、乱視の矯正がないレンズなのにやたらとよく見える。

見え方もすごくいい感じなので無調整の1.5倍老眼鏡を2本ほど購入した。

※もう一本は外出時などアクティブ用の老眼鏡。(別途紹介)

エッシェンバッハは「とにかく軽い」

軽いから、痛くないんです。

 

ブルーライトカットレンズ

パソコン作業用としてブルーライトカットを導入してみたという理由です。

ブルーライトカットレンズというものは若干黄色みがかかったような視界になり、個人的には好みではないですね。。

手持ちの老眼鏡が重すぎて痛い

自宅で使う方の老眼鏡。

メガネの愛眼で視力調整してもらったもの

右1.7倍の弱乱視 左1.5倍

という調整内容

べっ甲にガラスレンズというイキったフレームで作ってしまったせいで、重すぎる。

若い頃は視力は左右とも2.0。

メガネのことをあまり知らずに生きてきたため選び方が悪かった。

 

ここんとこがチョー痛い

この鼻に当てる部分が痛すぎて、鼻の骨格が変形してしまいました。

老眼鏡を買う方はくれぐれも重たいフレームとガラスレンズは使わないほうがいいです。

メガネの鼻に跡なしシールを貼るも

 

こういう鼻の跡を和らげるシールもあるのですが、

 

 

これはこれで、若干傷みは減りますが、

所詮メガネそのものが重すぎるとダメです。

シールはいいものだけど、メガネの選び方が悪かった。

 

 

何をしようと鼻にめり込みます。

シールそのものはソフトで肌触りはいいんですけどね。。

メガネが悪い。。

 

長時間使うPC作業用の老眼鏡は軽量に限る

軽量にこだわった設計なので、耳に掛ける部分も中抜きしています。

本当に軽い。

レンズも樹脂製なので軽いです。

 

  • 樹脂製のレンズは傷が付きやすいが軽い
  • ガラス製のレンズは傷がつきにくいが非常に重たい

 

どちらを選ぶか悩ましいところですが、諸先輩方に聴くと老眼鏡はみなさん5~6本は用意されているらしいので(持ち運びで忘れるため)、いろいろ試されてみるといいかもです。

 

ちなみに、さきほどの鼻の跡に優しいシールをこの老眼鏡界最軽量のAirPCにも装着。

 

超軽量プラス肌に優しい最高の老眼鏡が仕上がりました。

 

痛みにサヨナラ

 

いい老眼鏡です。