サンタクロースはいるの?いないの?僕とクリスマスプレゼントの話

公開日: : 最終更新日:2014/03/16 日記 ,

PAK88_ohanatoshirobak500

サンタクロースはいるの?いないの?僕とクリスマスプレゼントの話

小学生の息子がクリスマスプレゼントにDSのソフトを欲しがっていた。
クリスマスやからサンタさんに頼んでおきや。
こう伝えてサンタへの伝言を受け取り2週間。

今日、東京出張から帰ると、サンタがクリスマスイブの夜にプレゼントするはずのDSソフトを息子が使っているではないですか。

「なんや?それ、オマエ…」

若干錯乱したお父さんのお話です。

クリスマスプレゼンターが3組いる子供たち

今の僕の家庭環境にはクリスマスプレゼントを子供たちに与えたい人が3組。

自分(子供たちの両親)、妻の親(祖父母)、僕の親(祖父母)が存在する。

ここで子供たちはクリスマスシーズンにほしい物を買ってもらえる環境が揃っている。

ただし、両親はクリスマスに何も買ってくれないと思っている。

我が家はサンタクロースがプレゼントを運んでくれるとの教育方針で子供たちの物心がついたころからほしい物をお父さんに伝えなさいというサンタ業運営をしてきた。

しかし、今年のクリスマスプレゼントは何を頼むのかを聞いたとき小学3年生の息子が一言、
「サンタさんておらんねやろ?」
と言った。

僕は思わず
「あほかwikipediaで調べろ」
と返答に困ってしまった。

サンタがその正体をバラすとき

今年が自分にとってその年になるようです。
サンタクロースのプレゼント用に購入していたDSのソフトを祖父母がクリスマス直前に買い与えてしまい、サンタさんは今更買い替えに行く時間もありません。

状況的にも同級生たちとサンタ存在議論が発生する年頃。

ここはひとつ
「オマエのサンタはお父さんや」
ということを教えようと思います。

こういうのを知ったときの気持ちは自分でもよくわかってますが、ビミョーに寂しく微妙に嬉しい気持ちだったと覚えています。
サンタさんて本当はいないのか…
お、じゃあ一緒に買いに行けるということか…

こんな感じの気分でした。僕の場合は。

30数年前のクリスマスの話

僕がサンタクロース=両親
と知ったのは小学校3年生のクリスマスイブの昼ごろだった。

1歳年上の姉が終業式から帰ってきて一言。
「アンタ、サンタクロースってお父さんやで」
と何も悪びれることなく口にしたのでした。

「え?なんで?」

小学校の2学期を終え、通信簿を父親に見られてゴチャゴチャ言われるのを恐れて、こたつの中にくるまっていた僕にとっては寝耳に水でした。

「嘘や!」
姉に向かってそういうと
姉は両親の部屋の押入れを開けて
「ほら、この阪急百貨店の包装紙、何やと思う?」

押入れの中には姉が頼んだと思われる編み物セットのような印刷がうっすら透けて見える40cm四方の箱と、僕が欲しいと思っていたランボルギーニカウンタックのプラモデルの箱にしては若干サイズダウンしたBMWという文字がうっすら透けて見える阪急百貨店の包装紙に包まれた箱があったのです。

ショックでした。

なんでBMWやねん!

僕は姉に言った。

「サンタさんじゃないやんか!カウンタックちゃうもんこれ」
姉はこう返しました。
「売り切れとったんちゃう?」

僕はトイレに閉じこもりました。

何がなにやらわからず涙を流した。

そういえば僕がお父さんにサンタさんへのプレゼントを伝言したとき、カウンタックのLP500のプラモデルが欲しいと伝えているのにベーエンベーのことか?と意味不明な返答をされていた2週間前の出来事を思い出したのです。

今から30数年前は今ほどモノをさがすのが簡単ではなかった時代。スーパーカーブームの真っ只中で僕ら小学生にとってはランボルギーニカウンタックは常識的な言葉だったが父にとっては聴いたことのない言葉で、おもちゃ屋さんでその不明瞭な響きのプラモデルをさがすのが困難だったのだろう。

まあ、この3年生のクリスマスに限らず、僕個人のクリスマスプレゼントは指定したものをもらった記憶がない。

毎年、少し違う物だった。

父へ欲しい物を伝えきれなかったのだろうか、それとも父が探しきれなかったのだろうか?

僕の子供時代のサンタクロースの記憶はそんな感じだった。

自分が父親(サンタクロース)になったら

自分が子どもを持ち、クリスマスが来たのなら、ちゃんと子どもが欲しがっているモノを正確に間違えずに枕元へおいてやろう。

そう誓ったのもこのころだったと思います。

子どもの教育上サンタありのクリスマスかサンタがいないクリスマスにするのか夫婦でよく相談したものです。

しかし、最終的にはこういった出来事や思い入れもあってサンタがいるクリスマスを我が家では推進してきました。

今年のクリスマス

僕はサンタとして息子が欲しがるカセキホリダーかホルダーというよく聞き取れなかったDSソフトを用意していた。

しかし、祖父母が同じものを買い与えてしまっていた。

明後日のクリスマスイブ

僕はサンタを引退します。

オマエみたいにサンタに頼んだモノを他の人に買ってもらうヤツにはサンタさんも来ない。

サンタって誰や?

オレや!

そう伝えてあげようと思う。

子供たちがクリスマスの朝、喜ぶ顔が見れなくなるけど。

とばっちりを受ける5歳の妹は意味がわかるのだろうか。

メリークリスマス♪

スポンサーリンク



関連記事

no image

Googleの画像検索が変わった|結構便利になったと思いますよ

普段から画像検索が異常に多いというクセを持つ僕ですが、基本的にそのクロールとインデックスの多さそし

記事を読む

no image

早口言葉に「ら」入れると難易度上がったけどw生麦生米生卵

早口言葉で有名なやつ 生麦、生米、生卵 これを3回続けて言うやつ。 「なまむぎなまごめなまたま

記事を読む

no image

アメリカ永住権取得方法グリーンカードDVとは~ハワイ永住に何が必要?

アメリカに永住したい!ハワイに永住したい!という人ってけっこう多いみたいですね。 僕は旅行くらいで

記事を読む

スポンサーリンク



スポンサーリンク



中国製激安1,000円未満イヤホン聴き比べ評価バランス音質VStudioJP他全3種比較

1,000円未満のイヤホン聴き比べ企画第二弾です。 前回のパナソ

パナソニックRP-HJE150-Gイヤホン音質比較カナル型【1000円未満】おすすめ
イヤホン音質比較カナル型【1000円未満】パナソニックRP-HJE150-Gおすすめポイントはバランスされた音質

今愛用しているイヤホンはSHURE 535SE LTDです。父ちゃんは

Rock with Youカバー曲まとめ
Rock with Youカバー楽曲まとめ4曲厳選クインシー・ジョーンズ他

中学生の頃からマイケル・ジャクソンが好きで洋楽にハマり、当時お気に入り

ネットで「女性」に売る 数字を上げる文章 書評レビュー
ネットで「女性」に売る谷本 理恵子 (著)の書評と参考になるレビュー

ネットで「女性」に売る 数字を上げる文章とデザインの基本原則 K

Logicool G502高速スクロールマウスのレビュー
Logicool G502高速スクロールマウスのレビュー金属製センターホイールの実力ゲーミング以外で使ってます

マウスがなかなか使い慣れなくて、トラックボール使ってみたり、マルチタッ

→もっと見る


PAGE TOP ↑