ぎっくり腰にはロキソニン|仕事休めない病院にも行けない時の応急処置法

公開日: : 最終更新日:2017/04/04 ブログ , ,

ぎっくり腰に効く鎮痛剤ロキソニン

ぎっくり腰は一度患うと再発すると聞くので今度自分に再発したときのためにブログに書き残しておきます。

※本日記投稿後、毎年ぎっくり腰になるので下の方にいろいろ追記しました。

2014年1月27日月曜日、

週の始まり、

朝起きて、「さぁー頑張るぞー!」と屈伸した瞬間、腰から異音が

ポキっ!

みたいなw

そのまま立ち上がることも寝転ぶことも出来ないような痛みが腰を襲う、腰から下の両足には力が入らない。

あー、これがうわさに聞く「ぎっくり腰」かぁwww

そういえば昨日こういう記事をみたとこだった。

たった一晩でギックリ腰を治せるかも知れない方法

http://blog.livedoor.jp/nipotan/archives/51828423.html

ぎっくり腰を体験するまでは他人が語る「その痛さ辛さ」にはあまり興味もイメージさえももてなかった。この記事を見た時もなるほどねーくらいの印象だった。

しかし、まさかの翌日朝、自分がそのぎっくり腰になるとは、、。

マジで痛いし動けないww

その日は絶対に行かないといけない2ヶ月ぶりのMTGもあるし仕事休めない状況。

しかし、朝から病院行くにしてもこの激痛を背負って病院まで行くのは不可能。

この記事に書いてある短時間で痛みを無くすポーズをとるにも痛すぎてそんな体制になることは出来ないし。。

痛すぎて何もかも無理!

やっぱ痛みをスグ収めるなら鎮痛剤がいいらしい

とりあえず応急処置を探しネットでググる。

歯痛、中耳炎、筋肉痛など痛い時は鎮痛剤。

朝から焦りながらネットで調べると、ぎっくり腰にも鎮痛剤は効果的な様子。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1088566520

Q:ぎっくり腰とロキソニン。
恥ずかしながら、ぎっくり腰になってしまいました。
本当に痛過ぎて何をするにも激痛が走ります。
家に以前歯科で処方していただいたロキソニンがあるのですが、
これは腰痛にも効くのでしょうか?

A:痛いですよね、お察しします。
ロキソニンは消炎鎮痛剤なので、ぎっくり腰でも痛みが和らぐと思います。
痛み止めは胃を荒らすこともあるので、食後でなければ牛乳など胃を保護してくれるものを先に飲まれることをお勧めします。
ご家族の協力やタクシーなどで少しでも動けるようなら、なるべく早く整形外科を受診されることをお勧めします。
鎮痛効果の強い湿布(ロキソニンもテープがありますよ)た患部に塗る処方薬は接骨院などでは出してもらえませんので。

ぎっくり腰 鎮痛剤などと検索するとどうやらロキソニンという鎮静剤が効果的な様子。

このQ&Aを見てとりあえず家族に頼んでロキソニンを購入してきてもらった。

バファリンしか飲んだこと無いけど、ロキソニンて何が違うんだろか?

ロキソニンとは

ロキソニン使用説明書第一三共ヘルスケアのロキソニンS公式サイトより

http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/details/loxonin-s/index.jsp

特長

「ロキソプロフェンナトリウム水和物」が、痛みや熱の原因物質をすばやく抑え、すぐれた鎮痛効果・解熱効果を発揮します。

胃への負担が少ないプロドラッグ製剤です。

眠くなる成分を含みません。

1回1錠でよく効きます。

のみやすいピンクの小型錠です。

※プロドラッグ製剤とは、成分が体内で吸収されてから活性型に変化し、効果を発揮 する仕組みの製剤です。

効能・効果

○頭痛・月経痛(生理痛)・歯痛・抜歯後の疼痛・咽喉痛・腰痛・関節痛・神経痛・筋肉痛・肩こり痛・耳痛・打撲痛・骨折痛・ねんざ痛・外傷痛の鎮痛
○悪寒・発熱時の解熱

とりあえず効能効果を見ても腰痛ねんざ、骨折痛などぎっくり腰に関係しそうな痛みを緩和してくれそう。※服用してはいけない方もいるので注意事項はしっかりと確認が必要です!

実際に服用してみた

ぎっくり腰ロキソニン注意事項を見る限り自分は15歳以上でアレルギーや腎臓病、死蔵病なども患ってないので摂取すること自体問題ない。

ロキソニン飲んで30分ほどで

あの激痛がかなり軽くなり歩けるようになった。

やはり鎮痛剤というのはぎっくり腰にも効く(痛みを和らげることには)ようです。

買いに行けない人はネットでどうぞ。。

ただし、あくまでも応急処置

鎮痛剤はあくまでも応急処置か緊急で痛みを和らげるための方法と考えるべき。

ぎっくり腰のことを人に聞いたりググったりするほど、この急性腰痛症というものは場合によっては恐ろしい病気の可能性もあることに気づきます。

Wikipediaを見ると

【概要】
急性腰痛症(きゅうせいようつうしょう、英: Low back pain)は、突然腰部に疼痛が走る疾患で、関節捻挫・筋肉の損傷・筋膜性炎症などの症状をいう。

【原因】
腰痛とは腰背部に疼痛が起こることである。一般に腰背部痛の場合は後腹膜臓器の障害、運動器、皮膚の障害、椎間関節の捻挫などが考えられる。後腹膜臓器の内科的な疾患の場合は重篤な場合が多く、腰痛の患者を見たらまずは内科的な疾患の否定を行うべきである。目安として視診で異常がない皮膚の疾患はほとんどない。後腹膜臓器の疾患の場合は安静時痛であり、体動で痛みが軽減しない(例外が膵炎で丸まった方が楽になる)のが特徴である。運動器の疾患の場合は運動痛がメインになるのが特徴である。整形外科に腰痛を主訴に外来受診をする患者は非常に多い。しかし発症時の症状が強烈なわりに予後が良好であり1週間で約半数が、2週間から1か月で約9割が回復してしまうのが特徴である。家庭医を受診した急性腰痛患者の70%が診断不能で予後が良好でありヘルニアや圧迫骨折などの疾患が約15%であり癌や感染症が原因となるのは1%以下であるという統計がある。すなわち、腰痛のみで運動器の疾患であろうと考えられたら急性腰痛症という診断でNSAIDsを2週間ほど処方し経過観察をするのが一般的である。

整形外科領域で腰痛を起こす疾患

椎間板ヘルニア
脊椎圧迫骨折
腰部脊柱管狭窄症
脊椎すべり症
悪性腫瘍
化膿性脊椎炎

などとあります。

椎間板ヘルニアとか脊椎すべり症、悪性腫瘍の可能性もあるようですので、

ぎっくり腰になったら基本はスグに病院へ行くべし!

なのです。

ですが、

実際にぎっくり腰になると痛すぎて病院へ自力で行くことはおろか、人に助けてもらっても移動出来ないものです。

痛すぎて寝返りもうてず動けるような状態ではないので病院へスグ行くのは困難に思えます。

出来る限り早くぎっくり腰を治療するために

  1. ぎっくり腰発生
  2. すぐに鎮痛剤(ロキソニン)を入手
  3. ロキソニン飲んで鎮静する
  4. 痛みが収まり次第病院へ

実際にこの痛みを体験すると、早く治すにもこの順番しかないのかなと思います。

一時的に鎮痛剤で痛みを抑えてるだけでは治りにくいので、しばらくは病院でもらうようなコルセットを巻いて過ごすほうが良いそうです。
ぎっくり腰とその後の腰痛に「お医者さんのコルセット 」

生まれて初めてギックリ腰になり、初めてコルセットなるものを購入しました。
とにかくAmazonプライムで即日届くものを、という観点で選びました。

というのを見たので一応買いました^^;

ぎっくり腰が治る期間

いろんな体験談を見てますと、

  • 若い方で2〜3日で激痛は収まり、痛いけど動ける状態へ
  • 中高年40代以降では1週間動けないとか2〜3日で動けた

などの声が見受けられました。

自分は中高年なのでとりあえず1週間動けないの覚悟でロキソニン飲んで病院いって、どうしても休めない仕事や抜けられない用事があればロキソニンを追加で飲んで対応。

というスタンスでぎっくり腰二日目を過ごしております。

ロキソニンで痛みが薄れたのでパソコン向かってしまいましたが、基本は安静(横になったまま)がいいそうです。

ぎっくり腰になられた方へ、

お痛み、お察し申し上げます。

お大事に。。

とりあえず緊急で痛み止めして近くに整骨院や整体師さんがあれば気力を振り絞って行ってみるほうがいいと思います。再発防止の予防になりますからね

全国展開の治療院さんもあるのでリンクしときます。

カ・ラ・ダ ファクトリー

さらに近所で探せる
整体・整骨院をお探しなら整骨院検索

再発防止のためにもね。

 

追記:その後の経過を書いておきます。

1週間ほど寝たきりの生活が続きました。翌日届いたコルセットを巻いても痛いものは痛いです。

近所の整骨院探して行った見たもののスグには治らなかったです。多少マシにはなりましたが。。

どうしても休めない仕事があったので一度だけコルセット巻いて泣きながら出向きました(笑)。

発症後2週間ほど腰の曲げ方とか気をつけながら生活しました。

コルセットも冬なので苦にはならなかったですがやはり違和感はあります。

3週間ほどコルセットで守りつつ生活してサポートなしの生活になりました。

 

2016年4月27日 追記

ぎっくり腰は再発しやすくクセになるらしい

この日記を書いてから2年経過するわけですが、
実は2015年の春ごろ
そして今、ぎっくり腰なうですw

自分の場合、毎年春になると
「運動不足だなあ、、そろそろウォーキングでも開始するかー」
と動き出したとたんぎっくり腰になります。

2015年の再発はウォーキングして早朝の清々しい公園で屈伸したら

「ブチ!」っとなり動けなくなった。

早朝の公園から這い出して国道を走るタクシーを呼び止め家まで運んでもらい、その後安静に過ごし痛みが薄れて歩けるようになるまで1週間~10日かかりました。

2016年の再発、つまり今回のものは

普段の生活で机に向かってて横においてる小物をとったタイミングで

「グキ!」

となり、

あれ?ぎっくり腰かな?と思うものの痛みはそんなに激しくなく、3日ほどで歩けるようになり、その発生から3日後に趣味の自動車でタイヤ交換をして車を運転してたら降りるときに立てなくなってた。

ここから10日間以上歩くのが無理で座るのも辛い状態。

もちろんくしゃみや咳で腰に響く症状もありこれはぎっくり腰やなと、、。

これが4月11日の出来事なのでかれこれ2週間ほど寝込んでます。

ロキソニンが全く効かない

今回のぎっくり腰はロキソニンが効かなかったんです。

ロキソニンが痛みを抑えられない時は別の問題があるというので、今回病院へ行った時に聞いて覚えたことを書いておきます。

ぎっくり腰と腎臓結石の発見

毎年ぎっくり腰になるたびに

ヘルニアやったらどうしよう。。

脊椎すべり症とかだったらどうしよう。。

と不安になりいろいろ検索して不安払拭してるのですが、

実は今回

腰の痛みが発生する数日前に人間ドックで健康診断をしており、その結果

腎臓に1センチほどの結石が見つかりました。

腎臓の結石の処置は医師いわく、

「1センチ未満は普通は放置するんやで。でも気になるようなら今すぐ粉砕できるよ」

とのことだった。

普通は放置でもいいとのことなので放置をお願いした。

そこからいろいろググった。

腎臓結石は水分を多く摂ることで自然に排出できるそうだが、腎臓から尿管、尿管から膀胱、膀胱から尿道へと移動する際に痛みを発するらしい。

特に腎臓から尿管に落ちた際の痛みがぎっくり腰のそれとよく似てるのだとか。

腰背部(腰の付け根の上あたり)から腰の横、下腹部(膀胱があるあたり)に痛みを感じてたので今回のぎっくり腰は実は腎臓結石からの尿管結石での痛みかも。

そう思って泌尿器科へ相談にいった。

健康診断で1センチ程度の腎臓結石が見つかりました。専門医である泌尿器科でも検診していただきたいですとお願いした。

レントゲンとパルス(健康診断でやったのと同じ奴)でチェックしてもらったところ、8.6mmの結石が見つかる。

泌尿器科の医師いわく

  • この大きさなら粉砕しないし、小さいので粉砕では取れないかな。。
  • 放置しても大きくならずにずっと腎臓内にあれば痛くならないです。
  • 15年も20年も出てこない人も多いですよ。

という。

要は

腎臓の結石はあまり気にせず生活してね。

ということだった。

とりあえず専門医のセカンドオピニオンで一安心したが、腰の痛みはひどいまま。

症状は

やはりぎっくり腰じゃないでしょうか。

運動不足から来てるんでしょうね。。

ということでした。

長期間健康診断を受けてない自営業の方はぎっくり腰が治ったら人間ドックもいってみるといいかもです。

より自分の使い込んだカラダの状態を理解して生活できるはずです。

 

鍼灸院に行って東洋医学の見地からも診断してもらった。

鍼灸院にて

治療してもらった鍼灸院の技師が気功を勉強されてる方だったので機械を使った気功術と鍼灸整体からみる経絡などを実際に触れて現在のカラダの弱ってるところを割り出してもらった。

今回悪いところは

  • 腎臓が弱ってる(結石があるからか)
  • 肝臓が弱ってる(健康診断でΓGTPの数値が悪かった)
  • 胃も弱ってる(子供のころから)
  • 胆嚢は強い(これは知らなかった)

と機械を使った気功で内蔵の弱ってる部位を特定。

その後の治療で

腎臓、肝臓、胃腸に良いとされるツボ(経絡)を刺激する鍼治療とお灸で処置してもらった。

3日間鍼灸院に通い針と灸による処置を施した。

しかし痛みは治まらない

3日続けて来てるけど鍼で一発で治るとかは無いみたいです。

ネット上に宣伝してる鍼灸院の広告もどうだかね?

という感じです。

とはいえ

鍼の治療で多少は効果があったのか?

よくわからないが痛みはとりあえず

鍼を3日続けてると和らいでる。

しかしこれは過去の回復と同じで

毎日寝た後、朝起きた時が一番和らいでる

つまり朝起きた時、毎日少しずつ回復してる感じ。

以前にも2度ぎっくり腰やってるのでわかることがひとつ。

結局のところ

ぎっくり腰は安静が一番

これは自分の場合の間違いない療法です。

そもそも整形外科はぎっくり腰の場合は何の役にも立たない。行くだけでも大変なのに待合で死ぬ思いで待たされて何も治らない。シップもらうだけ。

鍼灸院は気休め程度には効果はある。腕の良い鍼灸院なら一発で治るという話も聞くが内蔵に疾患があればこれまた別問題。ぎっくり腰はすぐには治せないようです。

安静にして(ベッドで寝て)過ごす。

これが回復への最短距離かもしれません。

安静と腰まわりの筋肉の保護(手助け)にコルセットは意外と役立つ。

ヘルニアの人は手放せないようですがぎっくり腰が再発する自分にもコルセットはもはや必需品です。

家の中ではトイレにいく時など、食事、就寝時以外はお医者さんのコルセットを愛用

2016-04-27 15-06-59

2014年にAmazonで注文してから3度目の登場

2016-04-27 15-07-18

コルセットは出来るだけ腰にまく。

お腹(腸)を圧迫しないようにできるだけ腰の下の方へ装着するべし。

2016-04-27 15-07-32

今回この装着位置を覚えた。

前回2014年にコルセット初使用でお腹周りに強く巻いてたら逆流性食道炎になったのでコルセットも使い方は要注意です。

こういうコルセットはホームセンターとかでも980円くらいで売ってるので帰る人はそっちのほうが安くていいかもです。

2016年の腰痛(ぎっくり腰だと思う)は痛みが発生したにもかかわらずロキソニンが効かなかった。

痛み止めとして効果を発しない場合は神経に何らかの疾患があるかもしれないので基本的には整形外科でみてもらうのがベストです。

病院へ行く優先順位は

整形外科

鍼灸院

の純がよろしいかと思います。

個人的には3度ぎっくり腰を経験して

ロキソニン飲んで整形外科いってシップもらうだけ。

よりも

少し動けるようになってから鍼灸院に行くほうが治りは早いのかな?

とも感じましたが、これは個人差が大きいと思います。

 

春先にぎっくり腰再発して外出れなくて

今回は松葉杖も欲しいなと思いました。

 

ぎっくり腰になられたあなたへ

とにかく安静にしてください。

寝たきりで退屈な10日間を過ごす私より。。

2016年4月のぎっくり腰日記備忘録

 

とりあえず緊急で痛み止めして近くに整骨院や整体師さんがあれば気力を振り絞って行ってみるほうがいいと思います。

全国展開の治療院さんもあるのでリンクしときます。

カ・ラ・ダ ファクトリー

さらに近所で探せる
整体・整骨院をお探しなら整骨院検索

あと、これも

常備薬としてロキソニンSはあったほうがいいですね。

スポンサードリンク



関連記事

円安でFX儲かる

円安なのでFXで儲かるかもしれないという話DMMのFX口座作ってみた

円安というかドルが強いですね。 2014年10月31日に日銀の発表があってから劇的な円安が進ん

記事を読む

名古屋のファッションタウン大須へ散歩しに行った日記

先週、息子はサッカーでドライブ一緒に行けなかったので自分も服とかみたいからどっか行きたいというので名

記事を読む

no image

爪が硬い人用の爪切り|切った爪が飛び散らないKAI貝印ストッパーつめ切り

昨日から爪切りが見当たらず探しに探してやっと見つけました。愛用のツメ飛び散り防止機能つきセラミック歯

記事を読む

IWCメカニカルフリーガークロノグラフ

IWCメカニカルフリーガークロノグラフ15年オーバーホールなしで正確に時を刻む愛用の機械式腕時計

1998年に新婚旅行で妻に買ってもらった腕時計IWCのメカニカルフリーガークロノグラフ。当時、流行も

記事を読む

no image

株式会社りんご|日本で社名にappleを含む会社があるのか探してみた

ふと社名のことで思ったのですがmacやiphoneでおなじみの会社apple(アップル)という社名

記事を読む

ウッディーハート金剛山ロープウェイ付近の素敵なカフェ大阪にこんなとこがあったとは

6月後半、梅雨の晴れ間 ちょっとタバコ買いに出たつもりがふらふらと千早赤阪村まで来てしまい、つ

記事を読む

カフーリゾートフチャク コンド・ホテル

カフーリゾートフチャク コンド・ホテルの宿泊レビュー沖縄ドライブ&夫婦旅行日記

6月中旬、子どもたちが偶然にも林間学校と修学旅行という一大行事で2泊3日で家に帰らないという状態にな

記事を読む

no image

MT5で使えるリッチテキストエディタCKEditorをインストール

  CKEditor MT5で使えるリッチテキストエディターCKEditor。

記事を読む

消息不明の女子高生、最後に「ががばば」と検索していた|Yahoo!JAPAN検索

Yahoo!JAPANの検索で ががばば と検索すると たすけてたすけてたすけて

記事を読む

no image

中国レポート2|香港の街並み写真

中国深センからお隣の香港までタクシーと船で行ってみた。 香港を全て見たわけではないが街の風景写真を

記事を読む

スポンサードリンク



スポンサードリンク



SONY RX100M5レビュ960fpsの実力
SONY RX100M5レビュー自撮り液晶と高画質960fpsスーパースローが欲しくて買いました

コンデジも含めてデジカメをもう買うことは無いと思ってたのですが、You

Microsoft Designer Bluetooth Desktop自分に合ったキーボード探し~久しぶりのデスクトップPC用

先日デスクトップPCを導入してからキーボード選びで苦心しております。

動画編集用にGPU高速処理CUDA対応GTX1080Ti Core i7-7700K パソコン工房のゲーミングPC LEVELを購入した

先日、HPでネット注文したパソコンは結局納期が不明だったのでキャンセル

HPダイレクトでパソコン購入からの欠品~納期遅いしキャンセルもヤバイ

今日は、不安を抱えて過ごしてるので少し愚痴らせてください。

三輪そうめん白龍レビュー
三輪そうめん山本「白龍」を食べたレビュー~そうめん好きになったかも

こんな木箱に入った高級なものを食べました。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑