【301リダイレクト】Googleの検索結果で勝手にタイトル変わるのでドメイン移転したら数時間で反映された

Google検索結果のタイトルこの検索結果に出てくるページタイトル

気に入らない

個人ブログなのに勝手に会社名がついてくる

ブログシステムも独立してWordPressを2つ別々で導入してるにも関わらずこうなる。

ということはドメイントップにある属性(Googleが勝手に認識してる言葉)をページタイトルの後ろにつけたりする仕様なんですかね??

2014-03-16_04-46-01

何を試してもこの状態が変わらないのでブログだけ別ドメインへ移転しました。

そもそもですが個人ブログなら

なんらかのビジネスサイトとか運営してるドメイン内で個人のブログとか運営しないほうがいいんじゃないかなと思うのです。

個人ブログならアメブロとかで十分かな。

でも、それだとタイトルのケツにアメーバブログとかくっつくし

Googleによる今のタイトル文字数の32文字だかなんだかの実験結果でどうなることやらわからない。

リダイレクト後の経過について

今回は元のURLからまるごと、この余ってたドメインへリダイレクト。

今回の移転詳細
  • ドメイン直下のWordPressは残して
  • ブログ用の/blog/にあるWordPressをまるごと移転させた。

リダイレクトさせてるので、、

これ(元のタイトルとか)引っ張ってくるのかな、、

しばらく様子見してまた報告できればと思います。

301リダイレクトの中身

[php]
# BEGIN WordPress
<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteBase /
RewriteRule ^index\.php$ – [L]
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteRule . /index.php [L]
</IfModule>

# END WordPress
RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} ^(DoCoMo|KDDI|DDIPOKET|UP\.Browser|J-PHONE|Vodafone|SoftBank)
RewriteRule ^$ /m/ [R]
AddHandler x-httpd-php5.3 .php .phps
AddHandler fcgid-script .php .phps
FCGIWrapper “/サーバーのパスなどp/php-cgi -c /etc/php53/php.ini” .php
FCGIWrapper “/サーバーのパスなど/php-cgi -c /etc/php53/php.ini” .phps

Redirect permanent /blog/ https://i6i6.biz/
[/php]

↑ この最後の一行足しただけ(ドメイン直下の.htaccess)

WordPressなんでリライトルールは定義済みだから
WordPressに書き換えされなさそうな場所に一行足しただけです。

301すら書いてないけど、、permanentのみ、、大雑把(笑)

経過報告

この移転リダイレクト作業後

わずか8時間ほどで検索結果に新しいドメインが反映されていた

301リダイレクト後8時間i6i6.jp時代はインデックスされるの遅い時あったのに、.bizに変えてからスグにこういう結果になるとは、、。

つづく