うまいこと行かないねえ そんな時人はどうするのか?

公開日: : 最終更新日:2017/06/14 日記 , ,

2012-04-11_23-15-23.jpg今年の桜、今週満開できれいだったなあ。

昨年の11月頃よりいろいろ厳しい局面が次々にいらっしゃるので

その対応に追われて過ごしてます。

なので、たまに外に出て見る桜は

は〜、きれいやなぁ〜

と、何の見返りも求めない「癒し」というものを与えてくれます。

ありがとうサクラちゃん。

本題ですが、最近うまいこといかんなあ、、

と感じることが多いこと多いこと、、。

そんな自分のことと、

この人、うまいこといってないのかな??

なんて思うことがあるのでなんとなく書いておく。

なんかうまいこと行かない時の理由と行動をしっておく

人が生きていてこんなふうに思うとき、原因は何なのか?

簡単に言うと大小関わらず、今の状況から抜けだそうとしないだけなんだけど、

たまには自分で書き出すとまた何か見つかるかもしれないので

一般的に人がうまくいかないなあ、、

と感じる理由を自分の状況に照らし合わせて書いてみる。

うまいこといかんなあ、、と感じる原因だと思う3つのこと

  1. 依存してきた環境
  2. 思いがけない事故
  3. 自分自身の殻(カラ)

頭鈍いなりに、できるだけ抽象的にザックリわけてみた。

こんな感じでしょうか。

僕、昨年末からなかなか、上手いこと行かないことが多いので

上手いこと行かない理由をざっくりとでもつぶしていけば

ちょっとは上手いこといくなあとか

なんとかなるやん、と思えるはずなので考えて書いておく。

1個目、依存してきた環境

僕は検索エンジンの環境に大きく影響受ける生活してるので、こっち系に詳しい人ならご存知のとおり、ここんとこかなり変化が激しいのできれいごとだけではうまくいかないですよね。
こんなところに人一倍大きく依存している以上悩まずにはいられない。

僕がうまくいかないなあと感じるのは実務の部分でたくさん感じるのでこれは間違いない。

依存してる環境の変化が大きければ大きいほど

うまいこといかんなあ、、と感じる頻度が多いんじゃないだろうか。

仕事というか収入を得るための会社とか、、

仕事というもには少なからず誰もが依存してる。

  • 依存する環境で自分が受け入れきれない変化があった時
  • 自分が認めたくない現実があったとき

こんなときはうまくいかないなあ、、とか思うはず。

まあ、少なくとも僕は今うまくいかないなあと思ってます。

2個目、思いがけない事故(精神的に凹むことが起こる)

病気や交通事故なんかも哀しいかな、突然起こる。

僕の身には幸い、そういったわかりやすい事故的なものは起こっていない。

しかしながら、

昨年の秋ごろから視力が著しく低下?悪化?したようで、趣味のカメラもファインダー越しでは何も見えない。パソコンの画面もブラウザのフォントサイズ上げてしまうような状況、

4インチ程度の液晶に表示されるiPhoneの文字なんて、かなり念力出さないと読めない。

事故と言うには大げさですが、健康管理というのは、長く生きていく中で本当に重要なんですね。

健康管理というと、内蔵とか、血行とか、筋肉的な方面に目が向きがちだったけど、視力とかも悪くなるとヤバイですね。小学校から30代までずっと左右2.0だったのに、こんだけ見えなくなるのはなかなか面倒です。

事故と言うには大げさだけど、やっぱ目は困りますね。

あと、座り仕事で気合い入れすぎたのでおしりの尾骶骨のあたりが擦れていたいです。

なんだかんだで健康面に支障が出ること

精神的に凹みます。

精神的に凹むことが起こったり

それが続いたりすると人はみな

うまくいかないなあ、、と思うのではないでしょうか。

まあ、少なくとも僕はうまくいかないなあと思ってます。

3個目、自分自身の殻(そこにこもりきれるのか?と迷った時)

会社員から自営業者になって7年。お陰様でいろいろありつつも生きてこれた。

なんとか生きてこれた。

ここで満足してる部分が大きい。

なので、現状にかなり依存するし、楽な範囲から出ようともしない。

とりあえず、もうちょっとこの仕事で生きていけそうだな、、。

最悪の場合、ここまで落としてもいいや、こうやって生きていこう、、。

みたいな心のなかの甘えが僕には絶対的に大きい。

だけど、頻繁になんとも言えない不安に駆られる。

なんでか?

  • 自分専用の楽チンな殻から出ようとしないからじゃないのか?
  • その殻に閉じこもっていても先が無いのを感じ始めてるのではないか?

そんな風に思うわけです。

で、最近は

自分一人で仕事せずに外部へいろんな作業を発注するようなスタイルに少しずつ動いているのですが、それでもやっぱり新しい事をするのは面倒で元の殻で生きてこれた日々を懐かしく思ったりして、遠い空を見上げたりするのです。

わかりやすい表現をすると、

  • いまのままやっててもあかんなあ、、
  • この生き方も、そろそろ潮時か、、

みたいな感じの状態です。

何か今とは違う動きが必要だけど、何をしていいのかわからない時とか

人はうまいこといかんなあ、、、と思うのではないでしょうか。

まあ、少なくとも僕はうまくいかないなあと思ってます。

SNSとか使う人はうまいこといかんなあ、、みたいなのが見えやすいかも

人の行動というのは、同じ人種としてなんとなく似てるとこがある。

数年間TwitterとかFacebookとか見てて思ったんだけど、

調子悪い時って、前向きで、上向きで、調子良さそうな表現とか見ると逆に凹んでしまうことってないですか?

僕はあります。

もちろん凹みっぱなしではないですが、、。

SNS、特にTwitterのようなところはポジティブであれネガティブであれ、発言は吐き捨てられるようにいろんなところから生み出されるわけで。

自分の精神状態と違うテンションの人とかって見えない、というか見たくなかったりするんじゃないでしょうか。

自分が絶好調なときはネガティブな人の言葉は目にも入らない

自分が不調なときはポジティブな人の発言を見て勇気を貰いたいが、、、中には凹む人種もいる。

こんな感じ

ないですかね。

なんかうまいこといかんなあ、、、

普段からSNS使いまくってて急に発言とか減るときって

だいたいそんな時じゃないかなあとふと思ったのでした。

 

SNSなんてもののような人から見えやすい行動も

自分の状況がネガティブに見える、あるいはみられてしまう可能性がある。

自分なりに心得て制御しながら生きるのが大人の性なんでしょうけどね。

ま、無理に発言せんでもいいはずですよ。

 

で、どうやって

そのうまいこといかない理由をつぶすのか??

自分の気持が本当に動くのを待つしか無いね。

これに限る。

スポンサーリンク



関連記事

no image

なやらかとは~Windows8タブレット操作時の感覚

「なやらか」とは Windows8搭載タブレット Fujitsu ARROWS Tab Wi

記事を読む

no image

美人時計のブログパーツ|美人時計と美男時計をブログに貼り付ける方法

美人時計のブログパーツがほしくてさんざん探しまくって最後がiGoogleに落ちていたのでブロ

記事を読む

no image

XperiaタブレットZ2購入してタブレットからWordpsessへ投稿してみた

長らくiPadミニを愛用していて老眼の進行が激しくタブレットも10インチがいいなあと思い始めて早1年

記事を読む

スポンサーリンク



スポンサーリンク



中国製激安1,000円未満イヤホン聴き比べ評価バランス音質VStudioJP他全3種比較

1,000円未満のイヤホン聴き比べ企画第二弾です。 前回のパナソ

パナソニックRP-HJE150-Gイヤホン音質比較カナル型【1000円未満】おすすめ
イヤホン音質比較カナル型【1000円未満】パナソニックRP-HJE150-Gおすすめポイントはバランスされた音質

今愛用しているイヤホンはSHURE 535SE LTDです。父ちゃんは

Rock with Youカバー曲まとめ
Rock with Youカバー楽曲まとめ4曲厳選クインシー・ジョーンズ他

中学生の頃からマイケル・ジャクソンが好きで洋楽にハマり、当時お気に入り

ネットで「女性」に売る 数字を上げる文章 書評レビュー
ネットで「女性」に売る谷本 理恵子 (著)の書評と参考になるレビュー

ネットで「女性」に売る 数字を上げる文章とデザインの基本原則 K

Logicool G502高速スクロールマウスのレビュー
Logicool G502高速スクロールマウスのレビュー金属製センターホイールの実力ゲーミング以外で使ってます

マウスがなかなか使い慣れなくて、トラックボール使ってみたり、マルチタッ

→もっと見る


PAGE TOP ↑