XQ1レビュー|小さくて軽い初のFUJIFILMコンデジ画質はまあまあ

XQ1

個人的に初のFUJIFILMデジカメ。 XQ1を購入した。

使用1か月後のレビューはこちら

 

とにかく毎日いかなる時もカメラ持ち歩いてるので小さくて軽いカメラは必須。持ち歩きはEOS5D2に始まりAPS-Cやら何やらどんどん持ち歩くカメラが小さくなっていく。

 

最近はパナソニクのGX1に14mm単焦点つけて不動のメインにしてるけど、接写などによく使う愛用のコンデジはPowerShot G11。しかしながら長年使ってると沈胴式レンズにホコリが入って近接撮影に支障が出だした。修理すれば使えるんだろうけど背面のダイヤルも調子悪い。

 

何年ぶりかにコンデジを物色し、センサーサイズ1インチのSONY RX100シリーズとPowerShot S200、そしてFUJIFILMXシリーズを比較してみた。

価格の問題もありコストパフォーマンスのいいFUJIFILMのXF1を購入したが、見た目はいいんだけど電源ONに時間が掛かる。SONYもCanonもコンデジの起動は遅い。

 

遅すぎて子供撮影や街角スナップでは個人的に使いものにならない。古いG11は起動速いのにSシリーズは新しくなっても起動が遅い。

スポンサーリンク

今回のコンデジ比較で自分が重視したポイント

  1. 電源ONで起動が速いこと
  2. センサーサーズは1/1.7インチ以上
  3. 価格4万円未満
  4. 重量(とにかく軽いことを再優先)
  5. 小さい子と(サイズ)
  6. Wi-Fiスマホ連携
  7. できれば画質が良いこと

といった7項目

その結果FUJIFILM XQ1を購入。

RX100M2はNEXシリーズと同様起動が遅すぎて使えない。画質の面はNEXで十分だし、RXはこの3つのモデルで比較すると重たい。画室は一番いいけど重くて遅い、そしてやや高価なのでダメ。

PowerShotのSシリーズはS90くらいまでのCCdセンサーならいいんだけど裏面照射のCMOSになってからjpegのシャープさに欠けるので好みじゃない。軽くて小さくてすごくいいんだけど起動が遅いS90以降の全モデル。

FUJIFILMはXF1を買ってみたけど起動が面倒(ダイヤル回して電源ON)なので即売却。

後継機種のXQ1、これ起動がめちゃ速い。電源ONでスグ撮れる。本格的一眼レフほどではないけどコンデジの中では一番速いんじゃなかろうか。そして軽い。バッテリー、SDカード込で200g。価格もこなれて安い(3万円前後)。

ということでXQ1を選択。

最近はいつも胸ポケットに忍ばせて持ち歩いている。

画質はイマイチ(G11に比べるとローパスレスのわりに解像感が無い)

ダイナミックレンジはコンデジの中ではまあまあだけどCCDのG11を使い続けてるので晴天の屋外以外では画質でPowerShotには勝てない感じ(同じようなセンサーサイズでCCDと比べるとノイズがひどい)

画像処理が進んでもこういうのって低価格ではなかなか埋められないんでしょうね。

やっぱCCD時代のPowerShotG10やG11、G12は名機だと今だに思う。

というか最近のコンデジはレンズをF1.8とかワイドを明るく振ってるせいで風景写真で解像感なくなってるモデルが多いと感じる。草むらや木々の葉をカチっと撮りきるカメラは今のところ無い。なんというかどのカメラも線が太い。シグマのmerrellの画質が好みだがあれは重いし遅いし。。コンデジはローパスレスだとかF1.8とかもいいけど普通に風景をしっかりと解像出来るレンズつけてほしいなと思う今日このごろ。

画質には不満が残るけどまあ、最近のモデルでは唯一満足度が高いXQ1。

とにかく小さくて軽い!

XQ1はとにかく小さい

起動が速い、軽い、小さい、安い、画質はそこそこ。

そんな感じ。

画質求める時はマイクロフォーサーズの軽いシステムで撮るとして普段持ちはXQ1にするというのが最近の自分スタイル。

撮影サンプル

次に買い換える時の画質サンプルとしてフルサイズでアップしておきます。

※ブラウザにもよりますが右クリックから画像だけミルなどすればフルサイズの画質をご確認いただけます。

DSCF0263F4.9 ビビッド

DSCF0272F1.8 ビビッド

ズームのチェック

DSCF0310広角端 F4.5 ISO100

DSCF0311F4.9 ISO100

光学望遠端

DSCF0312F4.9 ISO100

デジタルズーム最大倍率

DSCF0313  超解像デジタルズーム最大倍率

ボケの雰囲気

DSCF0383F3.6 ISO100

前ボケ

DSCF0384背景ボケ F3.6 (白昼は開放で撮影出来ないため)

DSCF0406開放F1.8接写の雰囲気

ちょっと残念なところ

シャッターズピード1/4000とスペック表にあるのに晴天白昼で開放F1.8で撮影するとSS1/1000までしか出ない。なので晴天昼間は絞り込んで撮影するしか無い。

Wi-Fiでスマホ転送できる機能があるが転送用アプリのほうがまともに動作しない(iPhone)のでFlashAIRを使ってる。

とはいえ、これだけ手軽に軽快に写真をパシャパシャ撮れる高性能コンデジはなかなか他にはないと思う。

いろいろ使い切れてない部分もありますが、動画も手軽に撮れるしiPhone並に軽い。XQ1、しばらくは相棒にしようと思います。

サブ機とかブログ用に軽くてそこそこ画質のデジカメ探してる人にはオススメです。