Rock with Youカバー楽曲まとめ4曲厳選クインシー・ジョーンズ他

中学生の頃からマイケル・ジャクソンが好きで洋楽にハマり、当時お気に入りのスリラーやオフ・ザ・ウォールをよく聞いていました。

長い人生の中でも特にお気に入りな曲がこの頃の作品に収録されています。

そしてAppleMusicでもそんなマイケル・ジャクソンの名曲ロックウィズ・ユーを聞くことが出来ます。

そして同じ曲でもiTunesなら出来の良いカバー曲がいろいろあるのでここにお気に入りの楽曲を紹介します。

まあ、iTunesで検索すればいいだけなんですけどね(笑)。

ただ、いっぱいあると探すのも大変なので

いっぱいある中で個人的に厳選したものをここに残しておきます。

スポンサーリンク

Rock with You カバー曲

クインシー・ジョーンズ

まずは1曲目。

クインシー・ジョーンズ自らのプロデュースでオリジナルカバー。

録音がカッチョイイです。

イントロの入りが黒っぽく最高です。

めっちゃR&Bです。

Fingazz

トークボックスを使った不思議な世界感を出すグループによるカバー。

この他にもIcan’t Help Youなどマイケル・ジャクソンカバーが収められたアルバム。

AppleMusicで無料で視聴可能です。

 

マルセラ

ボッサのリズムとふんわりサウンドに乗せたRock With You。

このカバーでiTunesにハマって、以降は好きな曲名でカバー作品を探しお気に入りのライブラリを作成し続ける日々です。

マルセラのボッサアルバムは他にもいろいろカフェっぽいのがあるので休日の音楽にはいい感じです。

 

ブライアン・マックナイト

アルバム24曲目の挿入されたRock with You。

ライブアルバムはあまり聴かない僕ですが、このアルバムの録音は楽器の音がとんがって綺麗に聞こえるのでお気に入り。

こういうアコースティックなロック・ウィズ・ユーは珍しく、めちゃかっこいいです。

23曲めのOverjoyed(スティービーワンダー)もかなり渋い。

なかなかモータウンな雰囲気があるアコースティックライブ・アルバムです。

マイケル・ジャクソン

原曲です。

タイトなリズム・セクション楽器と都会的なメロディー。

中学時代の修学旅行、東京の首都高速でバスに揺られながらカセットテープで何度も何度もこのアルバムを流していた。

都会の景色がよく似合う、大人の恋のソウルサウンドです。

 

先に上げた他にもカバー曲はいくつかありますが、特にかっこいいのがここに挙げた曲です。

カバーを聞いたあとに原曲聞くと、

 

やっぱかっこええわぁ原曲。

 

となって懐かしい聞き飽きた曲も真新しく聞こえて楽しめますよ。

 

Rock with Youなどの都会的ソウルサウンドに合うスピーカー

手持ちのスピーカーの中でもこういうタイトな低音を含む録音のものはバスレフスピーカーで聞く事が多いです。

バックロードホーンでもボーカルに響きが出て素敵なのですが、硬いリズムセクションの音をチキチキ出すのにバスレフのほうが厚みがあって気持ちよかったり。

 

音の好みは季節や体調で変わりますが、

最近の僕は普段仕事場でバスレフを使ってます。

これ、

SONYの古いミニコンポのスピーカー。

16センチバスレフでツイーターが4つもついた不思議なもの。6Ωです。

ヤフオクでペア2000円で買ったものですが、B&WのCM5と同じような音です(笑)。

安くていい音。

アンプは冬になると300Bのソフトン真空管アンプを使いますが、これでも出力が10W×2とパワー感には欠けるので、スピーカーをより低域強めなものにして細かい所はiTunesのイコライザーで合わせる。

そんな感じで聞いてます。

 

  • 懐かしいい曲、
  • 大好きな曲

そこにはいろんな思い出がありますよね。

Rock with You

僕の大好きな曲。

大人の曲ですね。

 

Rock with you 歌詞

Lyrics

Girl, close your eyes
Let that rhythm get into you
Don’t try to fight it
There ain’t nothing that you can do
Relax your mind
Lay back and groove with mine
You gotta feel that heat
And we can ride the boogie
Share that beat of love

I want to rock with you (all night)
Dance you into day (sunlight)
I want to rock with you (all night)
Rock the night away

Out on the floor
There ain’t nobody there but us
Girl when you dance
There’s a magic that must be love
Just take it slow
‘Cause we got so far to go
You gotta feel that heat
And we can ride the boogie
Share that beat of love

I want to rock with you (all night)
Dance you into day (sunlight)
I want to rock with you (all night)
Rock the night away

And when the groove is dead and gone (yeah)
You know that love survives
So we can rock forever, on

I want to rock with you
I want to groove with you

I want to rock (all night) with you girl (sunlight)
Rock with you, rock with you girl (yeah) (all night)
Dance the night away

I want to rock with you (yeah) (all night)
Rock you into day (sunlight)
I want to rock with you (all night)
Rock the night away

Feel the heat feel the heat
Rock you into day (sunlight)
I want to rock-rock the night away.