Bluetooth4.0音楽再生の音切れ音揺れノイズ発生プツプツiTuonesやiPhoneの音楽再生で雑音入る原因

先日BOSEのサウンドリンクⅢというBluetoothスピーカーを購入して日々BGMを流しながら快適な音楽空間を楽しんでいたのですが音楽聞いてると音が途切れて困ってます、、。

 

こんなBluetoothワイヤレスイヤホンも音が途切れます。

スポンサーリンク

iTunes(MacBook Pro)からの音楽再生で音揺れやプツプツ雑音が入ったり切れたりウザい

2015-02-06 10-18-06

最近、iTunesでアコースティックな曲とかたくさん買ってるんでプツプツ雑音入るのは元の音源に原因があるのか?と疑いました。

  • 懐かしのレコードみたいにプツプツ雑音いれて録音してるのかな?
  • 音楽再生速度が揺れるように不安定になるのもレコードっぽくレトロ感出してるのかな?

レトロでええ感じやん♪

 

なんておもってたのですが、全くのお門違い。

 

原因はBluetoothにありました。

音が途切れるのはBluetoothが原因

どうやらBluetoothによるワイヤレス接続自体がその空間環境にある無線LANや電子レンジ、人体などの障害物によって電波の受信が不安定になることが原因だったようです。

 

原因がわかるとノイズや音切れはひたすらウザいものです。。

何が悪いのかぐぐってみた

原因見つけるのに苦労した

いい解説ページがあったのでリンク

ヘルプガイド | Bluetooth接続していると、音声がひずむまたは途切れる。 | ポータブルオーディオプレーヤー WALKMAN ウォークマン | サポート・お問い合わせ | ソニー

2.4 GHz帯の周波数を使用する無線、無線LAN、他のBluetoothオーディオ機器または電子レンジなど、電磁波を発生する機器はBluetooth接 続に障害を起こす場合があります。“ウォークマン”および接続したBluetoothオーディオ機器を、上記の機器から離れた場所で使用してください。

とのことです。

 

 

日本を代表するメーカーが言ってるんだから原因はココでしょうきっと。

SONYでもBOSEでもBluetoothは一緒なので同じように対策が必要でしょう。

Bluetooth4.0という規格の問題かも

たしかこのスピーカーはBluetooth3か4.0という規格だったような。。最新の規格のBluetooth4.0を装備したプレイヤーのほうが外部電波の悪影響受けにくいっぽいです。

 

 

先に紹介したイヤホンはBluetooth4.1ですがこちらも途切れます。

古い機器は古いBluetoothスピーカーと接続した際あまり電波障害起こさないので。。

 

 

スピーカーが壊れてるのかとおもってAUX端子にステレオミニジャックコードで接続してみたら音揺れたレトロ感たっぷりのノイズや音切れはなくなりました。

2015-02-06 10-18-22なので、スピーカーは壊れてない。

またBluetoothが悪影響を受けるものが少ない屋外なんかでは非常に安定した再生が実現したりします。

電波環境が原因だと思う

比較的最新機器の部類であるiPhone5s、iPadAir2、XperiaTabletZ2などのBluetoothからの音声送信でも比較テストしてみましたがこっちは音像に乱れが少なく、iPhone4sとMacBookPro13(eary2011)といった古い機器からの音声送信がやたらと電波障害受けやすいかなという印象です。

 

 

まあ、室内のいろんな機器が発する電波は目には見えないので電波干渉を疑うと再生機器が良いのか悪いかは全くわかりません。

それでも考えうる疑わしい障害電波は見渡せばいっぱあります。

 

 

モバイルWi-Fi端末、他のパソコン、スマホ、Bluetoothマウス、冷蔵庫、電子レンジ、換気扇、自分の肉体に帯びた静電気

これら全部電源オフにすれば音切れなくなったりします。

 

自分の肉体に帯びた静電気は軽く湿度あげるか髪の毛に水分あててみれば収まる。

屋外では問題ないので再生側も受信側も壊れてないと思います。

 

 

ひとえに、リビングルームなど生活家電満載のエリアでBluetoothスピーカーによる音楽再生は不安定になりがちだというざっくりとした理由が判明いたしました。

 

まだこれといった原因は確定できてませんが音切れやノイズが激しいと

なんや!ええスピーカーやおもったのに変なノイズ出しやがって!!

と窓から投げ捨てたい衝動に駆られるもんです。。

 

 

同様に今後はBluetoothスピーカーやヘッドフォンでの音楽再生が不安定になった時は周囲の2.4GHz帯域電波を疑ってみようと思います。。

勢い余って投げ捨てないように。

解決へのステップ

【追記】

MacBook Pro13(2011)やiPhone4sからの受信では音像に乱れが出やすいけど、XperiaTabletZ2、iPad air2、iPadmini、iPadmini2、iPhone5sのBluetooth4.0ではほとんど乱れないのでもしかするとBluetooth規格の相性が一番の問題かもしれない。

 

 

追記2)

さらに混線が厳しくなってきたのでルーターに原因があると特定して設定変えた
DLNAやAirplayがすぐ切れるHulu遠隔やiTunesのBluetooth接続で混戦を回避BUFFALOルータ設定備忘録

 

 

追記3)2016・2・4

追記)いろいろ苦労しましたが改善できました。
この方法でBluetoothの音切れ環境改善に成功しました。

WZR-S1750DHPの5GHzで改善iTunesが途切れる原因を発見ルーターを変えれば一発で治りますよ

 

 

結論はこういうタイプの5GHzルーターを使うこと。

5GHzの無線使えば家庭内の電波干渉は改善されました。

BUFFALO 11ac(Draft) 1300プラス450Mbps 無線LAN親機 WZR-1750DHP2
バッファロー