Pioneer RAYZ SE-LTC3Rノイズキャンセリングでいい音するイヤフォンの試聴レビュー

ちょっとイイものを見つけたので忘れないように書いておきます。

iPhoneユーザー向けのアイテムです。

 

もともとイヤフォンはあまり興味なくて、今使ってる数本で充分満足してるのですが、息子が何度も何度もイヤフォンケーブルを断線させてしまうので、1000円くらいの安いイヤフォンで良いものないかなぁ、、

と久しぶりに家電量販店でイヤフォン視聴してまいりました。

スポンサーリンク

最近の安いイヤフォンはいい音してる

自分がオーディオにハマって、さらに少し遅れてイヤフォンに多少興味を持ち始めたのが2年ほど前。

その頃、量販店で視聴できる5000円未満のものって、多くがこもった音に聞こえるものが多かった。

でも、

最新のイヤフォンときたら、

けっこうみんな高音強めで明瞭やんけ!

と驚くほど全体的に高解像な音のイヤフォンが多い。

もちろん、あいかわらず篭った音に聞こえるものもあるけど、低音控えめでスマホ直刺しでバランスいい音が出るものが多い印象でした。

正直、いま愛用しているSHURE SE535なんかよりも好みの音のものもいっぱいありました。

しかも1万円前後で。。

 

音の好みは加齢とともに変化するし、

年齢や体調で音の聞こえ方は変わってくるし仕方ない。

楽曲によってもだいぶ違ってくるので仕方ないところではありますが、いい音に聞こえたイヤフォンがけっこう多かったです。

その中でも特に驚いたモデル

Pioneer RAYZ SE-LTC3R

息子に

好きなの選べや~ (2000円以内で 心の声)」

と伝え店内で視聴させていると

「これがいい」

と連れられたところにあったのがこれです。

iPhoneにライトニングで接続するタイプのもの。

ノイズキャンセリングスイッチがケーブルについており、プッシュすると

「ノイズキャンセリング ON」

とか喋る未来的なものです。

高校生が好みそうなアイテムです。

しょーもないイヤフォン選ぶのう、、

と思いつつ、

iPhoneに挿してお気に入りのフュージョン系ジャズを数曲流したところ、

なんゃこれ、めちゃスゴイやんけ、、

これがけっこうバランスいい音しててスゴイなあと思いました。

低音のメリハリがあって中音域の音の分離もしっかりしてる。

低音強すぎないところが好みです。

きれいな音という表現が似合うイヤフォン。

くっきりメリハリあって好感のもてる音。

けっこう好き。こういうの。

しっかりと高音が出てるのかノイズキャンセリングのON、OFFで聞こえ方が変わるものの、小音量でも音源ソースに含まれる各楽器の音圧がよく聞き取れる。

 

スマホと一緒にイヤホンも進化してるっぽい

iPhone6sに直刺しでAppleMusicでの視聴です。

1000円台のイヤホンと愛用のSE535と刺し替え聴き比べしていて

うーん、もうこんな高価なイヤフォンはいらんなあ

と思ったのが正直な印象です。

安いものから、そこそこの値段のものまで

久しぶりにたくさんのイヤフォンに音楽流して視聴しましたが、どれもいい音してるなあという印象。

5,000円も出せばほとんどの人の好みの音に合う良いイヤフォンがあるはず。

さらに1万円程度出せば

  • 低音の量感が好きな人向け
  • 高音きらめき系が好きな人向け
  • 上も下もそこそこで中域重視の響き系が好きな人向け(SHUREっぽいの)

とか、

何でも選べると思う。

10,000円台まで行けば何でもありやな、、。

そんな印象でした。

個人的にはやっぱりイヤフォンはJVC製品が好き。

結局これ買わなかったけど、久しぶりに聞いたらやっぱ好きな音だった。

iPhone直刺しでいい感じ。

 

 

せっかくなので手持ちのイヤフォンと同じSHUREのモデルもいくつか確認のために視聴しておいた。

店頭にあいかわらず並んでいるSHUREのSE215やSE315。

うん、相変わらず好みの音だけど、iPhone直刺しだと低音弱すぎかな。。

そう思ってしまう。

 

オーディオの世界に古い新しいはあんまり関係無いと思うけど、接続する機器が変化すると対応する機器もそれに合わせて多少の性格を変化したりするようですね。特にスマホという進化の激しいデバイス。そんな音源デバイスと耳を直結するイヤフォンのような道具は顕著なのかもしれない。

イマドキの流行りの音

店の売れ筋ナンバー3までのランキング商品を視聴しても全体的に高音よりの明瞭タイプでした。

今どきはコモッたイヤフォン使ってる人減ってるのかもですね。

まあ個人的には聞き慣れた音で聞き疲れしない音、好みの音は紛れもなくSHUREなんだけど、手頃な価格でバランスいい音が出るイヤフォンもなかなか多くあなどれない。

安くても粒ぞろい。

ちょっと欲しいなとも思ったくらい。

息子が見つけたこのPioneer RAYZ SE-LTC3R

めっちゃいいけど、価格が1万円超なので今回はパス。

また断線されたらたまったもんじゃない。

予算の都合で結局またSE215のケーブル買い替えてやった。

純正2本切れてこれで3本め。

純正ケーブルが5000円超えるのでパス。

雑に扱う子供にはもったいない。

MMCMだとこういう安いケーブルで断線時も応急処置できるのが助かる。

 

 

そんなこんなで、

今日視聴した中ではなかなかスゴイいい音のPioneerのイヤフォンSE-LTC3R。

 

ノイズキャンセリングも一昔前の某社や某社みたいな高音まで消えちゃう感じではなくなり

「ONにするとひたすら音が明瞭になる」

そんな聞こえ方になる技術が投入されつつあるんですね。

Lightning接続なのでイヤフォン側にDAC(デジタル・アナログコンバータ)が搭載されてるんで、メーカー側の音作り設計で意図した通りの音がユーザーの耳へ届くということでしょう。

ホント、バランスの良いキレイないい音しました。

いやはや、

イヤフォンの進化恐るべしです。