天王寺【昼飲みOKな居酒屋】お父さんたちのオアシス「赤のれん」が我が家のランチスポット

わが町、大阪屈指のグルメタウン寺田町から歩いて10数分の街「天王寺あべの界隈」。運動不足なもので、土曜日や日曜日に出かけるにも、最近は一切クルマには乗らず、健康のため歩いて天王寺方面へランチ。

そんな休日が多い父ちゃんです。

 

そして、

 

土日の散歩 = 昼飲み

 

という方程式が無意識の中に埋め込まれている世代でもあります。なので、ここでは天王寺の「昼飲み」にちょうどいいお手軽な居酒屋さんを紹介しておきます。

スポンサーリンク

天王寺の昼飲みOKな休日ランチはここ

この周辺の飲食店はほぼ全て制覇してるのですが、僕の趣向は「サラリーマン時代の趣向」が非常に強く残ってます。そのため「飲む」が絡むと「サロン&ラブホ方面」や「リッチD方面」より「あべのキューズモール方面」へ行く事が多いです。昼飲みで子連れという理由もあります(笑)。

 

まあまあ行くのがここ

正宗屋

 

妻と2人の時はこの正宗屋でランチすることもある。ここは誰もが知るサラリーマンやお父ちゃんたちのオアシスですね。

キューズモールが出来る20年ほど前、この辺で勤務してたのでここの商店街で仕事終わりは正宗屋。それがサラリーマン時代の定番の飲みコースだった。

昭和の風情が残るいい商店街だったんですけどね。。

 

「昼飲み」となると無意識にこっちへ来てしまうのは、その当時の名残ですね。

飲みと言えば商店街方面。(今はキューズの1階or地下)

 

こんなオシャレなお花も拝めるお花屋さんがあります。

 

茶虎屋

キューズモールになってから出来たこの「たこ焼き屋さん」もお気に入り。嫁さん子供連れて気軽に入れるお店を探すとあんまり「本格派」なところは行きづらい。

 

たこ焼きって持ち帰りが多いけど、店内で食べれる「たこ焼き屋」さんってなかなか希少なんですよね。ここは女性一人の方も多いので、小腹がすいたときのランチや「おやつ」的な飲みでよく来る。

 

本格的に食事と昼飲みがしたい

そんな休日にはここへ行きます。

お昼ご飯を本格的に食べならが、変に混雑したお店ではなく「ゆったりくつろげるお店で休日の昼飲みをしたいとき」、行く店はただひとつ。

 

腰痛なのでコルセット巻いて散歩してます。

 

そしてキューズモールの地下1Fへ。

 

コルセットの先に見えるお店が目的地です。

 

 

天王寺で愛され続ける居酒屋「赤のれん」

串天居酒屋という冠名がついてたんですね。。寿司屋だと思ってたけど。。

 

周辺の会社員なら天王寺と言えば「赤のれん」と言っても過言ではない老舗の居酒屋です。ここはキューズモールになってから出来たほうの店舗です。
※本店は混雑したら嫌なのであえてこっちの店で日記書いてます。

 

本店の赤のれんは僕にとっては20代の頃からのオアシス。

会社員時代の上司との飲み、笑いもありバトルもあり、同僚との飲み、笑いもあれば、バトルもあり。。

若い頃を思い出すと赤のれんで何度笑い、何度感情を高ぶらせたことか、、と思い出す。そんな赤のれんが今は徒歩圏内なので、お昼のランチ兼「昼飲み」が出来る「広めのお店」として我が家では休日のランチスポット定番になっています。※喫煙可です

 

赤のれんの春メニュー

 

本店同様に、季節のメニューというか「本日のおすすめ」が充実しています。そんじょそこらの居酒屋と違って赤のれんの「本日のおすすめ」は割と頻繁に書き換えが行われる「本物の本日のおすすめ」なのです。

 

まずは飲み物を頼み、歩き疲れた体を癒やす。

 

最高のひととき

 

休日の昼飲み

 

父ちゃん大満足

 

 

贅沢なひとときです。

 

 

定番メニュー

僕の定番メニューはこれ。

 

鉄火巻を娘と父ちゃんで1皿ずつ頼む。

 

本店ではいつも「さわび」を追加で頂いてるけど、こっちの店はそういうのやってないっぽいので、別途わさび付きの単品を頼んで「わさび」だけキープしておけば、こういう食べ方も出来る。

わさび大好きなので。。

 

本日のおすすめから選んだ2品

 

若ごぼうの天ぷら

これ、初めて食べた。

「ごぼうの天ぷら」だと思ってたら、青いごぼう「若ごぼう」というものだった。繊維質で僕らの年代にはとてもよさげ。赤のれんの天ぷらは「カリっ」「サクッ」「ふわっ」の三拍子で低価格ながら、中途半端にオシャレなお店よりも食べごたえがあります。

 

黄身の揚げ串

玉子の黄身を天ぷら揚げしたもの。それの串天。

 

春だけなのか、今日たまたまだったのか、初めて見たメニュー。

揚げ物の黄身なのに、半熟ですからね。

 

さすが寿司屋の天ぷらです。

 

 

あ、そうそう、こっちの地下「赤のれん」はお寿司の単品注文はやってません。

本店の場所は教えたくないので書きません。(誰でも知ってると思うし、、w)

 

 

 

そんなこんなで、

天王寺ステーションビルからソフマップが撤退したので、あっちへ行くことが無くなった。昼メシはそのまま「赤のれん」という定番散歩コースの理想形が崩れた。今はソフマップ跡地にニトリが入ってる。

 

娘はあっちの「赤のれん」のほうがお気に入り。日曜祝日の昼間は高齢のお客さんが多く、変に混雑しないところがお気に入り。最近は中国人観光客が多い天王寺界隈でも日本人客だけで賑わうことの出来る数少ない名店。居酒屋なのか寿司屋なのか?はいまだにわからないけど、とてもリーズナブルなお値段で手頃に美味しい料理を堪能できるお店。

おすすめは定食

定食についてくる「赤だし」が寿司屋の赤だしです。美味しいです。本店はおかわり自由だったりします。

 

 

キューズモールの地下もわりと空いてるので休日昼間のランチ代わりに、休日の昼飲みに。

 

 

僕の大好きな天王寺の居酒屋「赤のれん」

 

今は夜に行くことはなくなったけど、夜はあいかわらず繁盛してるようです。この地域を往来する皆さんに愛されるお店です。

 

30代から40代前半はいい店探してあちこち入ったけど、年取ると、変に気取らずにずむ「こっち系」のお店のほうが贅沢な時間を過ごせる。

 

そんな気がする今日このごろでございます。

 

天王寺北口のオススメはまたいつか。。